K-Master's Thinking

しがない飲み屋のマスターが、世の中のことを考える。

運転免許証の更新に行ってきました。講習で感じたことをいくつか紹介します。

こんにちは。KIMAMASTERです。

 

昨日、運転免許証の更新に行ってきました。

久々にゴールド免許。最寄りの警察署で30分の講習。楽ですね~。

 

車といえば「飲酒運転」や「暴走車」、最近では「あおり運転」や「ブレーキの踏み間違え」など、事故やトラブルの報道が目立ちますね。

それでも「死亡事故」は減少しているとのこと。(平成28年)

・・・・・ 

死亡事故の状況(全国)

発生件数 49万9千件

死亡者数 3900人(昭和24年以来の3千人台)

どちらも12年連続で減少しているようです。

 

死亡事故の状況(東京都)

発生件数 3万2千件

死亡者数 159人(戦後最少)

どちらも16年連続で減少しているようです。

 

そして、これらが減少している最大の要因は何だと思いますか?

講師の方が言ってたのですが…。

 

f:id:kimama2016:20171115085150j:plain

 

答え。

「車の性能が良くなったこと」

確かに、危険を察知して止まるような機能がついた車が増えているようです。

でも安全運転の講習で、この結論はどうなのかしら?

まあ、事実なのでしょうがないのですが。

 

・・・・・

 

また、歩行中の高齢者が事故に会うケースが多いようです。

身体的な機能の衰えによって事故に会うほか、現代的な理由があるらしい。

さて、何だと思いますか?

 

f:id:kimama2016:20171115013055j:plain

 

答え。

「車の音が静かになったので気づけない」

これもやっぱり車の性能に関することですね(笑)

ハイブリッド車やEV車。

今後は音を出すよう義務付けられるそうです。

いったいどんな音を出すようにするのでしょうか?

 

・・・・・

 

そして最後に、自分がゴールド免許になった要因は…。

 

「運転の機会が減ったこと」(苦笑)

 

通勤は自転車です。

週に一度、買い出しの時だけ車を使います。

これならそうそう捕まりませんね。

チャリで捕まらないように気を付けないと。

 

 

そして懸念がひとつ。

運転の機会が減ったせいでサンデードライバーの仲間入りをしてます。

そして気が付いた時には高齢者ドライバー」と化しているのでしょうね。

ああ、怖い、怖い。

 

過信は禁物ですね。

 

・・・・・

 

なんか、メインブログの方で書くような内容になってしまいました。

まあ、いいか。

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。